県政の件

2010年のアジア太平洋経済協力会議(APEC)が日本で催されるので
その閣僚会合の開催地に新潟県と市が立候補したと、ニュースでやっていた。


県や市的には、観光立県を意図してその布石なんだろうけど、
今年のサミット閣僚会合後、どれだけ知名度が上がっただろうか?
魅力を理解した人がどれだけ増えただろうかか?
それを考えると、サミットより地味なAPECの開催地をしたとしても、
ここに興味を持つ人は限られているのでは?と思う。
個人的に。


それと県立大学。
作っても仕事がないと若い人は残りたくても残れないのだから、
大学より大卒のプライドを納得させる仕事と給料が必要。
それがないことには、どうもこうもならない。
安い給料で閉塞感満タンの田舎暮らしでは、将来に希望は持てないだろう。
県外に出て行く人は、きっとそんなもんだと思う。
まず、仕事くれ。


そんなわけで、アホみたいにでかいイベントやるより、
その分の金を雇用の確保とかそういった地味なことにまわしたらどう?と思った夕暮れ。