ホットワックス1回目

デズニ排斥運動中

と、言うことで腹を決めた。
今日の作業は以下の通り。
1.アンチBBを1回ホットワックス。
2.次、オーバーBBのグリーン。
3.最後、オーバーBBのレッド。
味噌はグリーン〜レッドで冷ましている時間を待つ間、今日は夜勤明けなので眠ってしまう惧れがあるので、ここの部分をいかに回避するか、日ごろの僕の手腕にかかっている。


お昼にMやまさんとIのさんから週末の奥只見の誘いがあった。
土曜はパス、日曜はゴーサイン。
まるやまさんはどうやら土日連荘で行くらしい。


とりあえず、ここまで書いて、風呂に入ってから作業開始。

いつものワックス。溶かし放題。
アンチBBの臭いは臭いからして体に悪いそうだが、
なれると病み付きになる。
なぜグリーンはあまり売っていないのか?


買ったばかりのアイロン。よく溶かす。
よく溶かすから気化したワックスをよく吸い込む。
ワックスした後はだいたい具合が悪くなる。


後ろ姿は、それっぽく。
腹が出ているが気にしない。
ワックス生塗りで全体をゴリゴリした後、
アイロンで軽く表面を溶かした固形ワックスを
まだ溶けているうちにソール表面にこすり付ける。
その上からアイロンを押し付け固着させ、伸ばす。
表面を覆うのに足りない分は別途溶かしたのものを上にかける。


はがすのが面倒なので、アイロンとソールを紙で挟んで
余分なワックスは紙に吸い取らせる。
ゴミの出る量が少なくなって、掃除が楽になる。
翌日使用する場合は、ワックスをはがしてブラシをかけるが、
滑る予定はないので今日はとりあえず塗りっぱなし。


今日はこれでミッションコンプリート。
さらに数種類、4分の1かけくらいのワックスが溜まっていたので
ストーブの上で鍋に入れて溶かして一まとまりにする。
めちゃくちゃ吸い込んだ。


珍しくスキーに関する話を書いた。