スピードブラシの件について

d4132008-11-29

 買い物自慢と言われても仕方がないが、先般ホルメンコールのスピードブラシセットを買った。
 先日買った携帯電話とは根本的に購入の経緯が違う。この買い物にはホットワックスにかかる時間を短縮することによって捻出した時間をその他一般業務もろもろに用い、日常生活の時間を合理的かつ効率よくマネージメントしようという立派なコンセプトがあるのだ。なんとなく買ったのとは訳が違う。
 能書きは置いておいて、とりあえず届いたブラシ一式を家のインパクトドライバーに装着してみる。ドライバーに接続させるブラシの軸にあたる金属製ジョイントの直径のサイズがインパクトドライバー用ではないため、家にあるドライバーにははまらない。
 安い買い物ではないので、使わないことには勿体無い。とりあえずムサシに行ってそれらしいアダプターを探すことにする。工具売り場で探すこと20分程。それらしいもの3,000円を見つけて購入。不要の買い物になった。写真の青いのがそのアダプターの部品。規格をきちんと調べてから買わないといけないと反省した。
 帰宅後、早速、装着。使ってみる。
 手でブラシをかけるとは比較にならないペースで粉が吹き出て、感動。短時間で吹き上がる粉の量の多さを見れば、今までの手作業がいかに効率が悪かったかよく分かる。
 ただ、吹き出る粉が舞い上がるのが難点でこれには改善の余地が大きい。粉塵による健康面、生活環境面で問題がかなり大きそうだ。これは是非対策が必要。また、ドライバーベースがインパクトドライバーだとインパクトを与えるための作動音が大きく、夜間の作業に耐えられないのが辛い。こういった周囲の環境への影響を判断しながら使う必要がある。
 しかし、前述のとおり現状ではマイナスをちゃらにするだけプラス面が大きい。長く使える工具なので、一旦買ってしまえば買い換える必要は当分なさそうだ。近々、十分元は取れそうな買い物だと思う。


通算ワックス回数

アンチBB 3回

グリーン 4回

★★3種混合★★

イエロー 1回

レッド  1回

ブルー  1回