家の本

土地も決ってないにも関わらず、建物の本を購入。
イメージを奥と共有したいので。


素足で暮らす木の家 (HOME MAKE)

素足で暮らす木の家 (HOME MAKE)

床暖房したいけど、
無垢の床材は床暖房すると乾燥が進んでゆがむため、お勧めできないらしい。
できれば両立したいな、と。
その他、天井の木組みが見えて、吹き抜けあって…とか
寝る前に考えると夢が膨らむそんな感じの1冊。
とりあえず僕は外構に6mくらいのナローボックスと綱渡り用の支柱があればいい
ということを奥に伝えたら却下された。


最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)

最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)

敷地が向く方角によって間取りは変わると思うけど、
そういうことも含めてお勉強できる本。
で、前の実家の間取りが結構合理的だったということをこの本を読んで発見。
中身は生活動線やら空間の広がりの演出とか、
様々な視点から間取りのレクチャーがあって面白い。


で、今日は子守ばかりで1日を終わる、そんな感じ。