パイン材

d4132014-02-12

見栄を張って一階の床材はパイン材です。
冬の板の間と言えば冷たくて痛いイメージだけど、
パイン材のおかげか、我が家は冬でもはだしで過ごせてます。(床暖房もしてるけど)
で、このパイン材、結構、簡単に傷がつくやっかいな素材でその点で若干後悔してる。
見た目は白くて素敵なんだけどね。
子供が小さいので遊んでいる最中がんがん傷をつけてる始末で、
目を離せないお父さんは結構頭が痛い。
修復方法をいろいろ調べてみると、ぬらした脱脂綿を傷の上におくといいとのこと。
特に我が家のように床暖房を家は床材が結構乾燥してるので、
傷の上にぬらした脱脂綿を置いてやるとぐんぐん吸収して傷が目立たなくなると言う話。
現に、ざっくりほれた傷が一晩で目立たないレベルまで落ち着く。
でも、これって対処療法で根本的な解決にならないよな、と
毎晩、ぬらした脱脂綿を傷や凹みの上に置いて思うわけです。