路面凍結

雪はそんなに怖くない。
本当に怖いのは雪解け水が放射冷却で冷やされた路面凍結。
夕方から固まり始めたご近所。
車を走らせていると雪がないからがんがん車間をつめてくる後続車。
滑り出したら電柱に車をぶつけて止まるしかないのに、分かってねーな。と感じながら、
経験値不足というか。


あ、後、家の前の雪かき。反対側の家の前に持ってくのやべるべ。
寄せた分だけ、道路が狭くなるのですれ違いずらい。
へたくそがスリップを引き起こすのであまりよくないかもなのは分かってるけど、
玄関前の雪は道路に薄く広くまいて、太陽光で溶かすのが一番。
ばら撒いた分、空気と接する面積が大きくなって温まった空気に溶けやすいはず。
うずだかく盛り上げるなんて、わざわざ氷の山を作って溶けにくくしているようなもんなんです。
道路に雪がなくなったら、その山を崩して道路にばら撒く…の繰り返しで融雪させるのが本場流。


そんなことをぼやいてても仕方ないですが、今回の大雪でいらっとしたので。