大雪のあと

d4132014-02-10

思ったより気温の上がらなかった仙台市内。
道路の雪はわだちな部分ができてシャーベット状なものの、ちょっと日陰は基本でこぼこ。
日中、除雪された様子はまったくなく、舗装と雪の高低さがひどく、
帰りの道はでこぼこにハンドルが取られないよう注意して走る始末。
路側帯は雪で人の歩けない状態なんだけど、それでもわれ関せず犬の散歩をする人たち。
歩いている側をハンドル操作を誤った車が飛び込んできてもおかしくないってのに、
課した日課をこなすことが大事な想像力のない人たちだな、と思いつつ、
ひき殺さないよう慎重に運転。


我が家は北側道路で道路は終日完璧に日陰。
道路の向こう側の家の前が雪の山。
それほど気にならないけど、それでも車の出し入れがちょっと面倒。
わざわざ人の家の分までやってやる気はないけど、
道路の雪にスコップ入れて、舗装を出してやって溶けやすくしてやれば
少しは我が家が楽になるべ、と心に誓う。