d4132014-06-05

オフシーズンを迎え、今、一番熱いムーブメントが庭。
庭の芝生のまだらに生え揃わないのが気に入らないので、
まず、ここを全面緑色にしたい。
ってことで、対コケ・藻用で消石灰の水溶液を散布。
バツトガとコガネムシ対策で殺虫剤散布。
とにかく増やしたいので固形肥料散布。
帰宅後、日々、水の散布を欠かさない日々。
水の散布は入梅しそうな雰囲気なのでとりあえず見合わせ。


次は畑。
無計画な植え込みで、畳2畳ほどのスペースは軽くカオス。
ここに南郷さんのトマトがやってきて、
そのまま植えたらさらにカオスなのは目に見えている。
まず、長ネギを引っこ抜いてゾーンを手前に移動。
ついでににんにくを引っこ抜いて長ねぎのとなりへ移動。
中途半端に育ったたまねぎは空いているスペースへ。
キャベツが2玉分も中央スペースへ移動。
キャベツとニンニクはそろそろ抜いてきゅうりを植えたい感じ。
で、フェンス沿いにトマトを4株ならべて植えたい。
で、それぞれ畝を作ってやらないと成長にも悪いので
畝を作りやすく鍬をこれから買ってきます。
で、基本砂地の畑を腐葉土の黒色にしたいので
キャベツの食えない葉っぱやスギナなんかの雑草を
鍬でジャキジャキに耕しこんで牛糞と和えてやろうかな…と。


とりあえず、計画を立ててみると、
結構、やることが多くてジョギングやWJもいいけど、
庭いじりもまんざら楽しい気分。