サッチングマシーン

d4132013-09-14

我が家の芝刈り機はリョービ社のlM-2310を使ってます。
芝生も凝りだして、全面緑にしたい。
肥料だのなんだの調べてる今日この頃。
どうも、サッチという作業をすると健やかに芝が育つというのを知ったわけで、
今まで熊手で刈れた芝の葉や根だの取り除いていたのだけど、なんか効率が悪い。
というか、今一、取れた感がない。
というわけで、いろいろ調べたところ、リョービのマシーンには
サッチング専用のアタッチメントがあることを発見。
早速、購入して、やってやりました。赤黒いのがそれ。


取り付けは本来の刃を外して、アタッチメントを取り付ける面倒なもんで、
あーでもないこーでもないと難儀しながらなんとか取り付け、作業開始。
あっという間にスゲー取れる。
なんにもない庭から、芝刈りしたくらいのゴミ袋の刈れ芝を回収。
土面が芝の間から見えて、地面の通気性がよくなった感じ。
肥料を撒きたいところだけど、明日は台風、大雨で流されそうなので
それはこんどの機会。


ラン70分。
グリーン1分イエロー1分交互を15セット。ラスト5回がきつかった。