積算資料につい

就職面接で聞かれるネタとして、
あなたはスポーツを通して何を学びましたか?みたいなのがある。
たぶん、おれも聞かれて、下のようなことを答えたと思う。
チームワークとか協調性。
スポーツマンシップとかリーダシップだとか。
投げ出さず諦めない気持や根性とか。


最近、思うのはこういうのはあまり仕事をやっていく上で重要じゃないような気がしてならない。
それぞれ必要だけど、社会人をやる上での優先順位はそれほど高くない。
むしろ、面接的にはマイナスな印象を与えるような項目の方が重要かもしれない。
計算高いとか、抜け目ないとか、要領がいいとか…
サッカーでいうところのマリーシアみたいなものの方が
長い社会人生活をやっていく上で役立つんじゃないのかなぁ〜と。


職務上のそういったことに関して上司と意見の交換をした。
ある意味、部署平社員代表として意見を言ったつもりだけ、
上役の人の心にどれだけ響いたのか分からない。


以上、チラシの裏