休日出勤

うちの会社は、休みの日の電話番の制度があるので休日出勤があります。
これにあたると少なくても丸1日拘束され、
翌日が平日の場合、夕方の定時まで職場にいることになります。
さらに酷いことには、この出社の振替休がないです。


というのも、電話番の時間はあくまで電話番で、
電話が鳴らなければ、漫画を読んだりテレビを見たり
何をしてもいい(つまり自由時間)なので
制度上は仕事をしていないことになっているのです。


でも、制度はそうでも実際は漫画を読んでいるわけではなく、
平日捗らない分、集中してこの日に仕事をしてしまうわけで、
残業代などでるわけないので、
無償できっちり仕事をさせられるわけになります。


それがなんだといわれると困ります。