日曜日の秋葉原の事件について

案の定、ゲームやサバイバルナイフ、格差社会が原因だと新聞記事を見た。
なんか、目障りな、目障りだと世間が同調してくれるものを
悪者に仕立て揚げている印象を受けている。
短絡的というか、脊髄反射というか…
それならば、借主の精神状態を判断しないで貸し出すことになる
レンタカーの2トントラックは悪くないのか?と思うが。
だれもそんなことはいわないだろう。


読み終えた。

神道の逆襲 (講談社現代新書)

神道の逆襲 (講談社現代新書)

神道の逆襲」講談社現代新書 菅野覚明
  日本の神道の流れを知るにはいいきっかけとなると思う。
  ただし、予備知識がなかったので理解しずらく辛かった。
  日本の思想の流れを知るにはいいです。



生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

「生物と無生物の間」
 講談社現代新書 福岡伸一
  これは面白い。
  読みやすい文章でDNAについての歴史と概念の勉強できちゃう一冊。
  生物とってなかった人なので図説があるともっとよかったかも。
  生物を学習し始めた高校生が読むとよさげ。