卒園式

長男が6年間通っていた保育園を今日卒園。
ぽへらっとしていた小さい子供がしゃきしゃき自分の意見を言えるように成長した。
子は勝手に育つとか、子のしつけは親がするとかいうけれど、
共稼ぎ世帯の場合、子供の成長は保育所の先生方の尽力によるところが大きいと思う。


昨日、息子が一番お世話になって好きな先生のところにまっさきにさようならの挨拶をしにいった。
6年間担任でもなかったし、若いとか派手とか明るいとかそういう特徴は見られないけど、
きちんと子供と向き合ってフォローしてくれる先生だと子供の言。
先生は卒園式は出られないから、昨日、きちんとあいさつするんだと息子が話していた。
信頼を置ける人はそういう形もあると勉強になった。


レンタルした背広で最後の登園。
しっかり姿勢を正し、臆することなく堂々と自分の発言をしていた息子。
むかしは、人前が恥ずかしがってもじもじ言いたいことも言えない男だったのがずいぶんりっぱになった。