高額医療の限度額適応認定書

高額医療の限度額適応認定書ってやつを手続してもらった。
医療費が高額になっても、上限があってそれ以上払わなくてもいいですよ、
っていう便利なシステム。
手続さえしてしまえば、手術して入院しても8万くらいでまかなえるらしい。
だから、かならずしも病気に備えて傷害保険や生命保険に入らなくても
その医療行為の部分のみだけはなんとかなるみたい。
ただ、その後の稼ぎだのなんだの経済行為が怪しくなるから
保険に入っておいたらどう?ってニュアンス。
僕は経済行為が怪しくなるといろいろ困るから保険には入りました。
これは家族が病気になって1つ、2つ勉強になったこと。


帰宅。
社会労務士的な感じで職場の労働状況にノーを突きつけてやろうか…
というか、そういう建前で楽したいので
最近、ちょっくらそっち側の勉強をしたい気分。
ま、法律の枠外の職場なんだけど、上司に説得力はある。はず。
自分を守るのは自分しかないな…ってのが今の職場で得た結論。


帰宅後、1時間半ラン。武井荘には負けられないな、ということで。