なすが育った/芝刈り/WJ15

d4132013-08-21

家庭菜園のなすがでかくなっていた。
きゅうりは実をつけぬまま、終わりそう。


芝刈りした。リョウビのLM−2810。
取り扱い簡単で結構さくさくかれた。
刈り取り芝タンクの容量も大きく、芝で溢れるってこともなく
うちの庭サイズなら問題なく使用できた。
際がまだ刈れてないので、バリカンか、ハサミが欲しくなった感じ。


WJ。
ハイクしながら潜在メイク率について考えてみた。
成功・不成功が1/2
1が100%ってことで、
この1から成功・不成功を乗じた数字を引くと潜在メイク率がでるんじゃないかな?と。
例えば、
1回やって1回メイクで、1-(1/2)1乗で潜在するメイク率が1/2の50%、やっちゃいけないレベル。
2回やって2回メイクで、1-(1/2)2乗でメイク率は3/4で75%で、足から落ちるならOKでも、博打かな?
3回やって3回メイクで、1-(1/2)3乗でメイク率は7/8で85%、ちょっと心もとない。

5回やって5回メイクで、1-(1/2)5乗でメイク率は31/32で97%で
ここらへんなら山でやってもいい感じかなぁ…と判断。
いかがでしょうか。