迎え盆

今日だったような、昨日だったような。
後で親父に聞いてみようと思う。
実家の秋田の風習で迎え盆で死者の魂を招き入れる目印に
家の前で焚き火をします。
死ぬと山に帰るってことで、そこから年に一度
焚き火を目印に家に戻ってくるみたい。
で、すっかり焚き火をするのを忘れた…というか、
新潟→仙台なのですっかりそういうのが抜け落ちて、
まぁ、今年はいいかなぁ、と思いつつ、
やっぱり秋田的な土俗風習を継承するって意味で
我が家的に焚き火せんとなるまいって判断にいたり、
山で使う焚き火台でも買おうかな?と思いつつ迎えたお盆でした。
送り盆は花火くらいするかな?


子供には父さんのじいちゃんばあちゃんの霊が家に来ているんだよ、って言って
脅してるところ。
悪い子だと夢に出てくるよ。ってな具合です。