入院3日目

7時で奥とスイッチ、20時まで付添い。
秋田の実家も父親の病気で当てにできないし、
東京の実家も働いているからそう簡単に動けない。
仙台に親戚いないし、結局、頼りになるのは自分達ってことで今日も付添い。


ウイルスが原因の上気道炎が今回のひきつけのもともとの原因で
これ事体は先週末から鼻水と咳していて土曜日通院。
薬がすっきり効かない状態で気管支炎が酷くなって水曜日朝に発熱。
同日夕方から夜にかけて2回の熱性けいれん。という流れ。
今日は気管支炎が治まらないことには熱は下がらないってことでステロイド剤投与。
ウイルス性なんで細菌に効く抗生剤は飲ませても意味がない話で
大人ならインフルやノロの時にじっと熱が下がるのを待つのと同じ理屈なんだけど
小さい子供だしあまりに熱が続くようなのでってことで。
薬の効果覿面で40℃前後の熱が帰るころには36℃台。
機嫌のいい時間帯も昨日から増えてきたところでほっと安心。