2日目

入院2日目。
本当に緊急入院の昨日。
とっちらかったままの部屋の家事をしてから7時前に病院着。


着くと隣の病床の子の泣声がやまなくて、息子は中てられた雰囲気。
向こうが泣けば、こちらも泣いて、こちらが泣けば、向こうも泣く感じ。
だいたい寝入るタイミングでそんな感じになるもんだから
息子、ほとんど眠れてない様子で機嫌悪い。
それでも父と午前は絵本を読んだり、人形で遊んだり機嫌がいい小一時間。
順調に下がった熱は午後になるとなぜか急に40℃に達し、
機嫌の良かった息子はひたすらぐずるだけ。
レントゲンで肺が白くなっているのが見えたからたぶん肺炎かも。
なので昼飯前から面会終了の時間まで、抱っこであやす。効果なし。
仕事を早めに切り上げてきた奥さんが抱っこしても効果なし。
打つ手なしの消耗戦。


1歳の記念で撮った額入り写真を壁の高いところに昨日飾ったんだけど、
こんなことがあるとなんか遺影みたいで嫌だね、みたいな会話を奥さんと。
そんなことはないだろうけど、昨日今日で親が弱気に。
息子、熱で朦朧でも頑張ってるんだから、親が弱気になるのはよくない。
と、写真の息子に反省する。


正直、今日で熱が下がって明日あたりに退院の予定だったけど、
今日で40℃越えってことから見込みを立てると退院はどうも週明けにずれ込む予感。