保護者面談会

午後から息子の園の保護者面談会に参加。オールお母さん方で若干弱気。
とはいえ、育児書では分からないリアルな育児話を園やお母さん方から聞けて参考に。
早生まれの息子ともうじき2歳になろうとしている子供の発達の差ってでかいな、と話を聞きながら思う。
例えば、言葉。うちのはまだ意味を成した言葉のやり取りはほぼ皆無。
着替えやトイレトレーニングなんてのも、親の手を借りなければできない。
食事は漸く自分でスプーンを使って食べれるようになったし、
その前の手洗いやお絞りでテーブルや自分の顔を吹くのもできるようになったけど、
これも園に通って教わってやっとでき始めたこと。
話を聞くとそういうみんなできてるようで、うちのは当分先のことだろうなぁと。
その後、授業参観的に親子でおやつ。
大人になったのか、なってないのか、
結局、なき始めてぐだぐだな我が子にちょっと残念感。
次は2月に予定だそう。


午前中に床屋へ行く。