磐梯山

何気に百名山3座目。


今日のメンバーはトノヨッチナベユリ夫妻+俺。
たくさんの人と登るのは南蔵王縦走以来。


で、磐梯山
昔、アルツや猫魔のシーパス通いの頃から、
いつか登らなければならないと勝手に思っていた磐梯山
新潟を離れてから、会津方面にはそんなに行くことはないと思っていたけど、
図らずも今日達成。


ルートは猪苗代スキー場からインして、赤埴経由。
遠目から表、裏、いずれも一癖ありそうな面持ちで、
一見、登るの厳しそう。
でも、実は割かしイージー。
ただし、スキー場の直登を除くということで。
これが毒の沼地的に体力を削る。


それでも30分くらい歩くと御褒美的に
展望が開けたり、沼や湿原が見れたりして、
歩いていて飽きてこない感じ。
特に噴火で吹っ飛んだ裏磐梯の火口周辺の
絶望的な感じなんかかなりの臨場感。




個人的に、今度いずれ達成したいピークハントは
二王子岳と飯豊、越後三山。
あくまでそんな野心をそっと胸に仕舞いこんでおきます。