会議がありまして。

会議流行です。


例えば、掃除機を買いましょうというご提案ということで、
サイクロン式にするか、紙パック式にするか…というところから始まり、
紙パック式にした場合のランニングコストは幾らかかるか…ということから
紙パック1つがいっぱいいっぱいになるには
何平米の面積を何回掃除すればいいのか…ということになって、
その一回あたりの消費電力量は幾らで…、週の掃除回数は何回で…と話が膨らんで…
今日の会議ではどうでもいいことに相当大盛り上がりでした。


予算がこれだけあるのだから、
去年各フロアに整備できなかった分の必要数を
今年、一括購入で複数台買いましょう。
と、資料作って、プレゼンしたんですが、
掃除機は備品だけど、紙パックは消耗品で、
電気代は電気代の区分から勘定するべきだけど、
この資料にはそういうコストからの言及が見られないし、
ランニングコストが不明な以上、そういう提案は承諾できない云々、
言いがかりで提案をフルボッコでした。
直の上司は言葉に窮してました。


げっそりです。