ちらしの裏

電車やバスの中で不良がお年寄りに席を譲ると
あれ?ちょっと見直した。的な感じで、
よく胸がときめきますが、
ぼくもそれと同じ効果を仕事で狙っています。


ダメな社員がたまに土日出勤してみたり、
日付が変わる頃まで働いたりしてみると
上司的にはたぶんときめくはず。
なので、偽りな不良的な勤務態度を
普段から仕込んでおく必要があるので、
土日は休日出勤はせずスキーに行き、
残業はせずナイターにいきます。
ただし、周囲が見直す行為はまだ発動していません。
要するに欺き続けているわけなんですが、
どうも定年まで欺き続けそうな雰囲気です。
あと20数年、どこまで自分を偽れるか自信がないです。


とにかく、仮の姿を演じるためには
日々、こんな苦労をしています。