週初め

今日からまた仕事。
無理難題を吹っかける内線電話にびくびくしながら、
机の上にある液晶画面に映る緑色のX印を
人差し指でカチカチする日々が始まります。


今日はファンヒーターがつかないので
見て欲しいと社員から依頼の内線がありました。
大きな子供がいてもおかしくない年齢のおじさんからの内線でした。
結局、耐震ロックがかかって電源が入らないという単純な理由でしたが、
そんなことも分からない…というか気づけない人が
年齢の高低に関わらず、今の職場にはたくさんいます。
そして、そんな職場にこれから最低でも十年近くは働かなければならないと思うと、
どうしようも言えない脱力感を感じずにはいられません。
今日のその瞬間はその時でした。