マイブーム

室長の言動が面白くてマイブームっす。
上にへつらい、下を見下す感じが最高に痺れるし、たまらない。
リアル美味しんぼの富井副部長。
こんな分かりやすい人、いるんだぁ〜と感心する。


特に最近、ツボなのが彼の朝の訓示。
自分の経験談を無理やり職場でホットな話題に絡めて、
大して各員自身の日ごろの業務を省みる契機になるような内容ではまるっきりなく、
経験談を付加することでかえって話しの本質を見えなくさせ、
支離滅裂させているのがたまらなく素敵でエグイ。
50過ぎたおじさんが本気で話してその程度の内容?と思わせ、
素直な感想として憐憫の情を感じている。


で、そんな感じで話しの落ちが見えなくなりそうな絶妙なところで、
月曜なら「週の初めで大変だとおもいますが、気合で乗り越えましょう。」
水曜なら「週の中日で忙しいと思いますが、気合を入れて頑張りましょう。」
金曜なら「週末だからいろいろ大変だと思いますが、気合で乗り越えましょう。」
ってな感じで話しの落としどころを無理やり作る。
この〆の中身になさが最高にたまらない。
週の初めと中日と終わりと仕事の忙しさや業務の大変さの関係性について論じているわけでないし、
結局、根性論、精神論で乗り切ろう!!なんて、監督者としてまるっきり痺れるほど無策。
滅び行く組織にありがちなダメ将校、無能管理職の典型を見させてもらってたまらない。
前線でどんぱちしていると、お前気合で死んで来い。と、平気で背中をおしそう。
味方の流れ弾に気をつけてね(ハート)って感じ。


50を既に過ぎているようだけど、
齢の積み重ねが言説に重みを与えない稀有な一例として
なかなか味わい深いと毎朝思う。