個別面接

「仕事さばけね。頭、狂いそう。」とか、
もうちょっと仕事が溜まって、いらいらして攻撃的になると
「捌けるわけあんめぇーよ。バカにすんなや。」とか、
逆に溜まり過ぎて限界を超えて弱気になると、
「仕事が進まないのも、気が狂いそうなのも全部僕が悪いんです。ごめんなさい。」とか、
真顔で言うのが最近の僕の口癖で、
まぁ、冗談っぽくこんなやりとりする同僚がこの休みの間、これを上司に
「d413さんは、仕事、相当、参っているらしいですよ。」と報告したらしい。
「冗談っぽく言う」とうのを抜いて。


いつものように残業していたら、
上司にあたる人が代わる代わるやってきて、
「一杯やらないか?」、「大丈夫か?」と声を掛けてくれて
なんか軽い気持ちで残業して、
ぼやいて(実際、捌ききれない仕事の量で狂いそうなんだけど)、
その結果、こんな大事になって、さぁ、困った。
という感じで。
それに一人ひとりまじめに話しをしているから、
せっかく残っても仕事が捌けない。
まいった。