入学式

息子が小学校へ入学。
地震の1か月前に生まれ、今年、小学校へ入学。
あれから早いもんです。
入学式の運営とか、企画立案者と采配する人の立場で見てしまう私。
仕事の立場で見てしまい、子供の入学式を純粋に楽しめないのです。


義姉のだんなが入学式の様子をカメラ撮影したいと言いだしたので断った。
家のことは家の中で取り仕切るし、父親である自分が子供に説諭して入学式を締めるところを
親戚が勝手に上がり込んでごちゃごちゃされるのは超えてはいけない一線を越えることに思える。
もともと人の家の中のことに口出ししたりして嫌だったので断るのはいい機会で自覚してもらえたか。
秋田の実家も仙台の家に口出ししないのに、まったく血のつながってもいない他人に振り回されるのは不愉快。
そういうことで、なるべく我が家との接点、というか、俺との接点を減らす方向へ持ち込みたい。