意識低い系の本音

仕事について、意識低い系を自認してます。
意識高い人が多いと意識低い人は日蔭の存在。
クールに淡々と進めたい仕事なんですが、
そういう人がいるとその人に合わせなくちゃいけなくて
本心と違う自分を演じなければならないプレッシャーでつぶれそう。
正直なところ、プロジェクトが成功して自分の評価が高くなったところで
給料は増えないし、出世するわけでないし、熱く語れない。
なんでもそこそこ70%くらいの完成度でいいかな、なんて妥協しているので
100%以上を目指さなければならない雰囲気に生きづらさを感じています。
特に心の病気になってからは
再発しないように自分を追い込まないようにしてます。
(追い込むとできない自分を責め続けてしまうので)


今日もそういう同僚と意見交換する場面があって
結局、話を貫けない意識低い系は意識高い人の意見に収まってしまいました。
ごめん、仕事に楽しさを見いだせない。
遊びくらいに楽しめたらいいんだけなぁ。