お仕事7日目

某国家的認定試験のお仕事の2日目終了。
試験監督って試験中は暇です。


やることないのでこれまでの来し方を振り返り、
その次のステップに繋げる作業を薄ぼんやりとした意識の中で行っておりました。
人生を振り返るって、仕事や家庭で忙殺されていると意識することもない作業だけど、
忙殺された数年、目を向けていなかった自分を取りかえすってことで意外と大事な作業だったり、と思います。
現代人って結構仕事に生活のウェイトをとられて、自分の人生を省みる機会ってかなり少ないと思う。
振り返ることで、今までの自分の人生に足りないところ、おろそかにしていたところを気づけるのではないかと、思うわけです。
今後の生き方の指針を見つける上でそんなことを考えていました。