やっぱりね

むりやり明けて床屋。
工務店さんと家作りについてお話。
22日棟上で監理がその翌週。配線入れる前に一旦見に来てくださいって話。
その他、決めなきゃいけない細かい点がごちょごちょ。
3時前に終わって、先週予約した病院へ。


ここ1、2年、人の話をきちんと聞いて意見を伝えたり、
優先順位をつけて処理したり、物事の判断したり、
自分の考えをまとめて見る作業ってのがどうも困難になってきて、
そもそも人と話をするのが結構億劫だったりしていて、
去年からその傾向著しく、ちょっとおかしいってことで、
そんなことを同僚と世間話していたら進められた病院がそこ。
思い切って予約を取ったのが一週間前。
そっち系の独特のよどんだ雰囲気が待合室にあって
おれもついにそっち側の人間か…と凹みつつ、
診察自体、15、20分くらい先生とお話。
自分の物差しで話し手の話に甲乙つけることがなくて、
話しやすいよう話を向けて引き出すだけですげー話しやすい。勉強になった。
先生が言うにはもっと早く来たらよかったのにね。と言うことで
ポピュラーな病気を発症してました。
奥と話していたらやっぱりね、って言う事で納得。