品格とか

なぜ仕事するのか?
自己成長とか、自己実現とか?
仕事でえらくなるとか野望なんかないし。
真顔でそんな話を聞くたび、あほじゃねーの?と思うわけです。
僕はお金のためです。
あえて自己実現、成長ってことに絡めるなら、
趣味の分野の自己実現の資金稼ぎ。
家族を養うため、自分の時間と労力の切り売り。
わかったことを説教するたび、自己欺瞞になっている自分に嫌悪。


今日、書く字が着たいないということで品格がないと支店長から言われた。
字が汚いから品格がないというなら、
エグザイルとか嵐とか
芸能人とか有名人と知り合いなんだぜ!!って自慢するあんたはどうなんだ?と言いたい。
そんことを自慢するほうがもっと品格ないよ。
と、思うんだけども。