秋保宿泊

かねてからジジババを温泉に連れてくべ、ってことで秋保。
本日はスキーはなし。雨降りだし。


ってことで、9時過ぎ出発で秋保10時前。
行くところないので、とりあえず寄った万華鏡博物館。
これが大当たりで、一向、全員感動。
万華鏡職人になりたく。


から、定義へ。
五重の塔見て、お寺見て、お寺の前の古民家の食堂で食事。
すすの黒い感じが秋田の実家の前の前の家を彷彿して、
そういえば、こんな感じだったね、と話が弾む。
40畳くらいの畳の大広間はすばらしかった。


から、秋保の里文化センターへ。
独楽回ししたり、鉄道の模型で遊んだ。
二口街道沿いにある市電の展示に連れて行くと、
電車がブームの子供が大はしゃぎ。
して、さいちでアンコもち買って
ニュー水戸屋へ宿泊。
子供のはしゃぎようはとにかく凄く、ロビー、廊下、部屋走り回る。
広い建物の中がよっぽど気に入ったか動きっぱなし。
ジジババこれには手を焼いてぐったり。
喰って呑んで風呂に入って秋保を満喫。