この成長

手を振って、バイバイ。
インディアンのまね
いないいないばー
ぱぱ、まま。ブーブーとうーうーの区別。
名を呼ばれると手を上げて、返事。
小走り


なんか気づくと壊す、隠す。
なんか壁画を描いている。
人の腹の上に乗ってその場駆け足。
寝ているところを強襲、ぶちかまし
食事用の椅子によじ登り、ぶちかまし
室内ジャングルジムは頂上まで登り、ぶちかまし
自分でスプーンを使って食事、ぶちかまし
コップのみ。ぶちかまし
たいてい、ぶっちらかすか、自爆。


言葉のコミュニケーションは今一進歩がないけど、
動作面はここ数ヶ月でできることが随分増えた。
保育園効果なのかなんなのか、成長しているみたい。
その分、面倒なことが増えた。
自我が育ち始めてるのか、親が手を貸そうとするといやいやするし、
たいていはないて抗議。


親もそうなら子もフリーダム。
むしろ今が大変だね。と奥と話す。