降雪

仙台市内も降雪。
雪道に不慣れな奥にかわって子供を園に送り届ける。
保母さんに託した瞬間泣き始めるわけで、毎回不憫に思う。


仕事、ぼそぼそとラストスパートモード。
個人的には、それを僕の仕事とは認めたくないわけなんだけども。
無駄・有害以外のなにものでもないその作業。
圧力に負け、今日からどかんとでかい奴の積算作業開始。
そんなこんなで、毎年この時期になると
一部始終を噂の東京マガジンに問題提起してやろうかと思うわけなんだけど、
断るとずっと冷や飯ぐらいだったり、
マグロの取れる最果ての漁港の街に飛ばされたりさんざんなわけで、
アホ臭いと思いつつもしぶしぶ。


そんな感じを心に含みながら週末滑ってます。
滑っているときは本当の自分に戻れるような気がします。