家のこと

先日、土地のことを依頼して、まだ返事待ち。
ダメでもいいかな、と思う反面、やっぱりあそこがいい!!と言うわけで、
仕事中、家のことを考える時間が増えてきている。


そういう心境であるのも手伝って、職場の近所が住宅地で
この前の地震でちょっと問題になった大手ハウスメーカーのお家が
週ごとに一棟建築されているんだけど、興味津々。
こんなんで大丈夫か?ってくらい簡単なペースで
棟上→屋根→足場組んで養生→外壁って感じで建設作業。
CP高いメーカーは棟上から2週間くらいで住めそうな感じに仕上がっていた。
ここのはだいたい木曜あたりに基礎のコンクリートを流して、金〜日で放置。
この間、ブルーシート被せて養生してなかったような…
で、月火に1階が組みあがって…あとはとんとんとん、と。
聞こえてくる音だけで想像すると釘とかタッカーで打ち付けているだけっぽいし、
坪80万とかするらしいんだけど、そんなんで大丈夫かいな?
と他人毎ながら不安になりつつ眺めているわけです。