不動産屋さんとミーティング

不動産屋さんとミーティング。
土地の件について、話し合い。
まず、うちは契約を急かすようなマネはしないから安心してください、と確約。
資金計画など話をしつつ、
着工を遅らせ、引渡しを遅くしたいんだけど…って話になったら、
土地購入の契約から着工まで間が空くと土地を投機の対象で買うものだと見なされて、
住宅ローンを組むのはほぼできなくなるし、
かといって土地1つ建物1つのそれぞれローンを組むと二重ローンになって
経済的に不利益がでるのでお勧めできないよ、と指摘あり。
資金調達関係をちょっと勉強したのでそういえばそんな話があったと
記憶の奥に眠ってしまった知識を思い出し、
瀬戸際で契約から入居までのプラン、家に持ち帰って練り直しします、と終了。


今回、この土地を諦めるか、それとも期間を開けずに着工するか奥とミーティング。
結局、期間を開けずに行くこと。売れてなければ。