入院っぽい

夜中、右肩とんでもなく痛く、何度も目が醒める
寝返りは打てないし、腕は上がらないし、脂汗がだらだら。
奥の人を差し置いてジンギスカン食ったバチがあたったかも、と。
まったく心当たりなし。
というか、ちょっと早い40肩だ。と自分を納得させる。


朝起きて、腕が上がらず着替えもママならないけど、
仕事の穴は空けたくないので痛み止め飲んでシップ張って出勤。
とはいうものの、心配だったので午後から1時間お休みを貰って病院へ。


休み明けで、整形外科も激混み。3時間くらい待ちぼうけ。
ついでなんで左肩も脱臼気味で一緒に見て貰う。こちらは異常なし。
核心は右肩。
診察室に入るとドクター初めスタッフの人たちが心なしか鎮痛な面持ち。
椅子に腰かけると、早速ドクター、レントゲンを見せながら、「折れてるね。」
って、鎖骨あたりの骨はまったく異常なし。心当たりないし。
「ほんとに折れてるんですか?」と聞くと、
「前に入れた金具が折れてるよ。こりゃこすれて痛い。大変だ。」
って、上腕の骨の先っちょと鎖骨を結ぶプレートの腕の付け根のあたりから
綺麗にスパット断裂。ワオ。
あまりのスパットさに僕的に違和感なし。
このまま取り外さないわけには行けないから、
と、言ったところで手術できる病院の紹介状書くよ、かならず行ってね。
って、夏山シーズン終了のお知らせ。