月山

久々の山歩きは、今年3回目の月山。
冬を体験したら、夏も登って見ましょう、という理由で選択。
今回のコンセプトは敢えて下山はノーリフトとコース全ログ取得。


月山自体、一部を除いて楽なコースで、
さらにリフトを使えってしまえばハイキング。
夏休みのちびっ子や山に登らなさそうな大学生くらいのアベックも見かけたりで、
そういうスポットととしてポピュラーなんだろうと思う。



3時半仙台発。
ルートは姥小屋脇の山道から一旦山頂へ。
山頂から金姥、姥を経由、
リフト降り場を折り返して、登ってきた山道を下山。
時間はこんな感じ。
5:43 姥小屋
7:54 月山山頂
休憩
8:30 山頂発
9:41 姥山頂
10:02 リフト降り場
10:18 コース分岐
11:06 駐車場着



沢に落ちない感じでリフト側の斜面の右手の斜面を斜滑降で姥小屋に行ける?
小屋のあたりで先細りだったので大事を取るならリフト降り場まで登り返して
通常コースを滑った方が大事に至らない印象。

冬に行ったときに雪崩が起きていたポイント。

一回目で撤退した時のポイント。
夏でもやっぱり急傾斜。


山頂はずっと曇で強風。
登ると時々、青空。

振り返ると山頂いい感じ。