帰省1日目

昼前に出発、3時過ぎに着。
前沢SAで休もうと計画するけど満車、しかたなく北上で休憩。
腹が減っていたので北上コロッケともちをまいたソーセージを食う。
両方ともご飯のおかずになりそうで、結構、旨い。
侮りがたい。


車中、眠りっぱなしの子供は実家に着いたとたん、
なれない景色にぐずりだす。
しばらくあやすと普段どおりのしかめっ面。
じじばばの話しかけには笑って応える具合。
じさまが既に購入していた小さいこいのぼりと
新聞広告で折ったかぶと被せて赤ちゃんご満悦。
昔は裏の畑に鉄柱立ててこいのぼりを上げたけど、
団地住まいじゃできないね、的な話をしつつ晩飯。


板を詰め込むのに不自由なので、
車のベットの骨組みを一部、取り外し。
ちょこっと板の出し入れがしやすくなる。