バカ信号

二日酔いで無事出社。


チャリ通の途中、信号無視で突っ込んできたVIPにひかれかける。
その最中、軽めに車を睨んで、バカやろーと怒鳴ってみた。
でも、気分は晴れず、内心むかむか。
2,30m進むとなんか後でクラクションが鳴っている。
なんだろうとそっちを振り向くと
エライ勢いでさっきの車がこっちに向かって来てる。
朝から本当にめんどくさいなぁ〜、と思うまもなく、
あっという間に車は自分の真横。
運転席からお兄さんが、
「バカといったろ。オレはバカじゃない。バカにするな。」
と怖い顔で言ってくる。
なんか気にする部分が違うんじゃねーのと思いつつ、
赤信号を無視して進んできたんだから、あんたはバカだろうと、言うと
舌打ちしてあっさり立ち去る。
警察沙汰と始末書を覚悟していたので、
ちょっぴり拍子抜け。
自分、49アーノルドぼーやぐらいの機転力かなとは思った。


そんな休日出勤の始まりの朝。