秋田観光

新しい車に親が乗ってみたいというので、ドライブがてら県南観光。
同居人の希望から秋田ふるさと村
近所過ぎて気に留めなかったわけで、実は俺初秋田ふるさと村


プラネタリウムでやるムーミンを同居人が見たいというので父母+同居人、俺で鑑賞。
お子様がいるかたは、心温まるお話で是非お勧め。
今日の出久々にヘムレンさんの存在を思い出した。
スニフはプラネタリウムになっても相変わらずかませだ。
おじさんはムーミンより別番組の世界の星空が俺は見たかった。
で、トリックアート見て、美術館見て、工芸品を見て、食事。
お子様ずれが多くてビックリ。
焼きそばコーナーは人が溢れるくらい混雑していたのでパス。
十文字で三角そばでも喰うべ、ということになって十文字。
横手十文字間が高速で繋がって10分もかからないというのはありがたい。
こっちも焼きそばほどじゃないけど結構混んでて、若干またされ気味。
10数年ぶりの三角そばの味を確認して、帰宅。
昔ながらの中華そば。
昔はラーメンといえばこんなラーメンだった。
懐かしい。


実家で新米あきたこまちと野菜とりんごを車に詰め込んで帰途。
ゲリラ豪雨にやられる。
寄り道を繰り返して、4時半発の8時着。
夜発夜着で行動というのは、
結構、時間に余裕ができて忙しくない感じ。


明日は晴れなのに仕事。