栗駒山/WJ30日目

東栗駒山と車

車泊。
家を出たのが9時前。
結局、栗駒山のイワカガミ平の駐車場へ12時前に到着。
風はビュービュー、あたりは真っ暗。
外に出たら得たいの知れない化け物に
暗闇の中に引きずり込まれそうな雰囲気。
圧倒的にネイチャー。
遭難して1人で山の中で夜を過ごすなんて、
気が狂いそうでできないと思った。
天気が良かったので夜空の星を見て過ごす。
これまた夜空に引きずり込まれそうで不安になる。
結局、寝たのは2時くらい。
起床4時半。
それでもこれはこれで面白い。


6時半出立。
8時くらいに山頂メイク。
9時帰着。
栗駒→中央コース。
山頂は強風と濃霧のため、
それ以上のハイキングを諦め、早めの下山。
今度は須川側から。


WJ。
調子のいい週と悪い週が交互にくる。
今週は調子の悪い週。
つまらないので早めに切り上げる。


帰りに後白髭山と大東岳の登山口を偵察。
定義がかなりの観光地であることを始めて知った。
それにしても定義アベック多すぎ。