前後烏帽子、屏風

d4132010-08-30

ソロ
まだ行ってない前烏帽子
後烏帽子と屏風のBCの滑る場所が気になって。
7時発、3時えぼしスキー場着。


登山口→前烏帽子
急な上り坂が延々。
これでかなり消耗。
顔の高さの笹を掻き分け前進。
屏風、後烏帽子の見晴らしはA判定。



前烏帽子→後烏帽子
比較的イージーな上り。
笹が邪魔。
天気が良く、岩に登れば全周大パノラマチック。


後烏帽子→屏風
ろうづめ平からの上りが急。
全体の3分の1の急な上りを超えると後は緩い上り。
すぐ横が木の生えてないオープンバーン。
ちょい南屏風側にも地すべりゾーン。
不安定そう。
屏風頂上はまた雲の中。
帰路、芝草平全景が見える。
結構、広い。


屏風→後烏帽子
思いのほか消耗著しく、
帰りの烏帽子の上り返しがきつかった。


後烏帽子→えぼしスキー場
結構、下りが長く、ゲレンデに着くまで下りっぱなし。
斜度は微妙なところもあるが
長く滑れるのはいいのかも。
スキー場内の下りが長くて辛い。
経路を誤ったと思ったら実は正解。
軽く動揺する。


詰め込みすぎはいけないのと
水はもっとあっても良かったと反省。
スキーで滑れたら
下りなんてなんてことないの斜面なのにとちょっと逆怨み。


そう。
ストック初実戦投入。
下りで膝が痛くならない!!
ストックのおかげっぽい。