密度

仕事がらOA化される前の
数十年前の手書きの文書や書類を見る機会が割りとある。
エクセルやワードのない時代の
一枚一枚の文字の密度のなさもさることながら、
一枚あたりの内容の薄っぺらな詰め込み具合なんて見比べると
とんでもなく希薄な印象を受ける。


けど、そんなすかすかでも昔は事足りていたわけで、
そういうのを知っている人にしてみれば
今の時代の人の仕事の密度って
とんでもなく濃いのかもしれないし、
とんでもなく濃いクオリティーを求める現在の職環境というのが、
過剰適応気味に暴走してて、
昔的に見ればやりすぎに見えちゃうかもしれない。


どちらに軸足をおくかで意見の分かれるところかと思うけど、
内心、個人的には昔に戻らないかなぁ〜なんて思っています。