休み

までが長い。
まだ、水曜日。
夜勤上がりがなくなり平日の昼間からうらうらすることがなくなった。
それにともない、せっかく緑が綺麗な季節になってきたのに、
だれもいない原っぱを我が物顔で満喫できなくて寂しい。


家に帰ってから、
飯を食べてすぐ寝て、出勤まで眠りっぱなしの生活が続いてる。
疲れやすくなったみたいだ。


最近、敷地内に自販機があるので息抜きに缶コーヒーばかり飲んでいる。
体に気を使って微糖のものを選んで飲んでいるが、
当然といえば当然の成り行きで、本格的にデスクワークばかりの少ない運動量と
栄養の過剰摂取のために腹がぽっちゃり出てきた。
ためしにウエットスーツを着てみたが、やっぱり腹回りがだぶ付いていてみっともない。
さて、これは困ったとスポーツクラブを検索してみるけど、おいおいWJも始まるし
そこまでする必要は今のところなかろうと情報収集を打ち切る。


考えてみれば、週に3〜4日ペースで体を動かしていた人が
この数ヶ月で運動をまったくしていないわけで当然無駄な肉もついてくるわけで、
三国志で馬にのって戦場を駆け巡っていた武将が、
うちももに贅肉がついたことを嘆くエピソードがあるけど、
その心情も今自分が感じているこんなものなのだろうと想像してみる。


WJはおいておいて仕事が終わってから1時間くらい農道を選んで自転車を漕いでみるとか
体にいいことをしてみようかとちょっと本気で考えてみる。