15日目

d4132008-05-21

四川の地震は、人災の感が強くなってきた。
手抜き工事なんか大陸の人の本質が出ていて興味深い。
それはそうと、ガソリン税暫定税率後期高齢者医療保険の件など
国政を左右するニュースが地震で全部吹っ飛んでしまった。
地震も重大な事件だが、あくまで他国の話。
四川の断層を知ることより、
もっと我々が知らなければならいことがあるにもかかわらず、
情報の供給先が限られているから
取捨選択する以前の段階でつまずいている。
新潟のNHKなんか見ていると、
四川、中越中越沖で話は地震ばかり。
新潟日報なんか、四川、中越、柏崎沖の活断層と韓国の話ばかり。
ほんとどうしようもない。


一個人として、
グリンピースの窃盗事件なんか盗んだ人たちの素性など知りたいし、
ミャンマーの選挙後の動向と台風の動向とかも知りたい。
それと、アフガニスタンとか、パキスタンとか
あっちの方でも大きな地震が以前あったけど、
これくらいニュースで流しただろうか疑問。
マスコミの良心はどこにある。


ところで、新しいスポットを探しにドライブ。
以前から目をつけていた河川敷の公園へ。
人がいなくてまずまずだけど、
ツツガムシがいそうな草むらがあったり。